WSUSのトラブルシューティング

さて、帰るかと言うタイミングで現場の方から電話

現地の方「WSUSからパッチの更新状況を確認してるんですが、FEPの更新がしている端末が上がっているのと、上がっていないのがいるんです」

私 ??

現地の方「パソコンの入れ替えを行ってから起きてるみたいなんです」

 

私 じゃあ、前の端末と何が違うんですか??

現地の方「わからないです。。」

 

私 ・・・。一旦、端末からwindowsupdate.log取ってもらって良いですか?

 

すぐには取れないみたいなので、今日は帰宅。

 

 

うちの会社では、お客さんのサーバや、うちの会社が入れたサーバの運用監視を行ってたりします。

 

そんな中での質問だったんですか、windowsupdateはね〜。問題があった時厄介ですよね、正直進め方がわからないってのが本音です。

windowsupdateログを見て、エラーコード確認して、ネットで調べて

ってのがいつものパターンですが、本当に正しい進め方なのかわからんです。

 

本当はMicrosoftに問い合わせしてってのが良いんでしょうがそれなりにお金もかかりますし、、

 

細かい内容とか、また後日!